アシカ・イルカショーが大人気 アクアワールド 茨城県大洗水族館 茨城県大洗町【ごりログ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回はちょっと遠出。
藪塚インターから車で2時間。
茨城県は大洗水族館へやってきましたー。

アクアワールド

入り口でベビーカーの無料レンタルやっているので、ベビーカー持っていかなくて大丈夫です。

ベビーカーも簡易的な物じゃなく、下に荷物入れられるタイプのしっかりしたやつなのが地味にありがたい。

館内はこんな感じ。

館内

エリア毎に色々な海の生き物が見学できます。

カクレクマノミ~

カクレクマノミ

チンアナゴ~

チンアナゴ

ゴマフアザラシ~

ゴマフアザラシ

HPで紹介されているアクアワールドの2つの魅力。

ひとつは、こちら!

サメの飼育種類数日本一

サメの飼育種類数日本一!

サメで結構広いエリアが作られていて、確かにものすごい数の鮫が見られました。

もう一つの魅力がこちら!

マンボウ専用水槽

日本最大級!マンボウ専用水槽!

マンボウもあまり見れる水族館少ない気がするので、これも嬉しいですねー。

食事の様子も見学できるんですが、中でもペンギン。

水中でのエサやりを見られるので、水中でエサを捕まえる(食べる)様子が見られるのは珍しいかなと。

水中でのエサやり

こちらは、出会いの海の大水槽。

出会いの海の大水槽

大きいのでまるで水の中にいるみたいな感覚になります。
めちゃくちゃキレイです!

水中カメラを持ったダイバーさんが魚の解説をしてくれるアクアウォッチングなんてのもやってます。

水中カメラ

さて、今回のメインはこちら!

アシカ・イルカショー

アシカ・イルカショー!!

アシカ・イルカショー!!

一日に何回かショーが行われ、うちは3回見ました(笑)

毎回少しずつショーの内容が違っていて、何回見ても飽きない工夫がされていましたー。

これは、イルカの上に乗るアシカ。

イルカの上に乗るアシカ

個別でイルカショー、アシカショーをやる水族館はあっても、こういうコラボが行われるのってあまり無い気がする。

ショーが終わったあとも、下の階でイルカが泳ぐ姿や、ジャンプする様子などが見られます。

下の階でイルカが泳ぐ

ショーがはじまるまでの時間潰しにもちょうど良いかも。

あとは、子供連れならタッチングプールもいいですねー。

タッチングプール

ヒトデやウニやナマコなど、色々な生き物を実際に触ることができます。

そのすぐ隣にはキッズランドも。

キッズランド

これ普通水族館にあるか??

アスレチック的なのがあって、ホント一日居ても飽きない!

それでも飽きたらこんなところも近くにありますよーって看板。

看板

【アクアワールド 茨城県大洗水族館】

茨城県茨城郡大洗町磯浜町8252-3

なんか『町』が二個もあって変わった住所だな…

【公式】アクアワールド茨城県大洗水族館 | 関東最大規模の海の総合ミュージアム
アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本トップクラス規模の水族館。シンボルにもなっているサメは50種類以上飼育、マンボウの専用水槽サイズ日本一、キッズコーナーも充実。博物館・科学館の展示手法も使った海の... >続きを読む
クラゲ

タイトルとURLをコピーしました