横須賀名物3つまとめて!ネイビーバーガー、海軍カレー、チェリーチーズケーキ!TSUNAMI 横須賀市【ちひログ】

スポンサーリンク
TSUNAMI 横須賀市
ちひログ

ちひログ横須賀出張編!
一気によこすか3大グルメとやらを食べてやろうと有名店に行ってみました。

場所

どぶ板通り

場所はアメリカ海軍の街を感じさせる商店街「どぶ板通り」。
ハンバーガー、ミリタリー、スカジャンなどのアメリカンテイストなお店が並びます。

どぶ板通りの看板

DOBUITAストリートの看板。由来はどうあれもう少しいい名前に出来なかったんでしょうか。どぶ板ですよ。

TSUNAMI

そんなどぶ板通りにあるのがこちらTSUNAMI。
よこすかネイビーバーガーの2大人気店の一つとのことです。(もうひとつはすぐ近くにあるハニービーってお店みたいです。)

ハニービー

↑ ハニービー
他にもネイビーバーガーのお店はたくさんあります。

TSUNAMI

さて、入店…と思ったら通りの向かい側にあるここに並ぶようです。
これが超絶分かりづらい!!!
このように並んでる人がいるなら安心して並べるけど、居なかったら並んでいいのかお店に行けばいいのか並んでもお店の中から確認してるのか全然わからない!!入店してからも「並んでください」って言われてるお客さんたくさん来て、もう少しいい方法があるのではと心配になるほどでした。

メニュー

メニュー

さてさて、入店。ディスプレイに海軍カレーやネイビーバーガーが並びます。
2段目にあるひときわ目を引く「第7艦隊バーガー」は約4人前です。他のバーガーはジョージワシントン、ロナルドレーガンなど横須賀配備の空母の名前が付けられているのに対して”艦隊”ですからね。

第7艦隊は”アメリカ海軍の艦隊の中では最大の規模と戦力 ”の横須賀を母港とする艦隊らしいです。

ヨコスカネイビーバーガー

ジョージワシントンバーガー

ということで艦隊は太刀打ちできなそうなのでジョージワシントンバーガーにしてみました。
(2015年まで横須賀に配備されていた原子力空母の名前らしいです。)

ヨコスカネイビーバーガーは2008年に米海軍横須賀基地から横須賀市へ提供されたレシピで作られた海軍仕様のハンバーガーです。

横須賀ネイビーバーガー

とてもかじれるサイズじゃないので一旦ばらしてみよう。

めっちゃ肉肉してる牛肉100%ハンバーグは227グラム。
さらに目玉焼き、厚切りベーコン2枚、チェダーチーズ、レタス、オニオン、トマト!

ソース

ソースは入ってないので自分でケチャップとマスタードをかけて食べるのがアメリカンスタイルみたいです。
それにしても肉がうまい。

よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー

つづいてはよこすか海軍カレー。

こちらは明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」の当時日本海軍で調理されていたレシピを基に復元されたカレーで、「横須賀でしか提供できない」「必ず牛乳とサラダがセット」などの条件があります。
日本とアメリカの海軍のものが食べられるわけですね。

牛乳きらいだけどついてきちゃうんだよね…。

カレーはおいしいです。

ヨコスカチェリーチーズケーキ

ヨコスカチェリーチーズケーキ

最後はヨコスカチェリーチーズケーキ。
こちらも米海軍横須賀基地から提供されたレシピで作られたケーキ。

一般的なニューヨークチーズケーキとは比較にならないほどチーズをふんだんに使っているとのことでかなりの濃厚さです。チェリーは横須賀と何か関係あるのかと思ったら日米友好の証として日本の象徴”桜”として乗せたんですって。無理ないですかね…。

ツナミ

パティがおいしかったので、いつか張り切って第7艦隊バーガー食べに来たいです。

店舗情報・営業時間

TSUNAMI
住所:神奈川県横須賀市本町2-1-9
電話:046-827-1949 
営業時間: 11:00–22:00
定休日:元日
駐車場:なし

※「ちひログを見た」と言うと特典はありませんがアンペアーの宣伝になります。

↑ここいらへん
軍港めぐり

コメント

タイトルとURLをコピーしました