よこすか軍港めぐり。原子力空母や潜水艦も。 横須賀市【ちひログ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よこすか軍港めぐり
ちひログ

神奈川県横須賀市のYOKOSUKA軍港めぐりに行ってきました。
そっち系の人じゃないので難しいこととか、何が珍しいのかとかわからないので写真だけペタペタ貼っていきますね。艦番号で名前まではわかりそう。

場所・料金

横須賀駅

神奈川県横須賀市はアメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれている軍港のまち。軍港めぐりは日米の艦船を一気に見ることができるクルージングツアーです。

軍港めぐり

こんな船に乗って横須賀港を1周約45分でぐるりと回ります。料金は大人1,600円、小学生800円。
10:00便※ 11:00便 12:00便 13:00便 14:00便 15:00便で毎日運航(10:00便は不定期)

当日券もあるけど人気なので予約はしたほうがよさそう。
駐車場もあります。

船内

船内(1階)。毎日行ってみないとどんな艦船がいるのかいないのかわからないそうなんですが、そこは案内ガイドの人が生解説で盛り上げてくれます。何の知識がなくても楽しい解説でした(わからないほうが面白いかもしれません。)

ではスタート。

183 いずも 「いずも」型 護衛艦(DDH)

いずも 「いずも」型  護衛艦(DDH)

海上自衛隊史上最大の自衛艦

いずも

”事実上の空母化 ”が話題となったやつですね。でっかい。

ジョン・S・マケイン ( アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 )

ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)

いずもから反対を振り向くとそこはアメリカ合衆国。

アメリカ

アメリカですね。

後ろに54とか89とか書いてあるのでアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」 (USS Curtis Wilbur, DDG-54) 弾道ミサイル防衛(BMD)駆逐艦、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「マスティン」 (USS Mustin, DDG-89)ですね。ウィキペディアによると。

ニミッツ級原子力航空母艦「ロナルド・レーガン」 (USS Ronald Reagan, CVN 76)

ロナルドレーガン

その奥が第7艦隊の中心に君臨する原子力空母ロナルドレーガン。げ、原子力。とにかくでかい。
さっき海上自衛隊史上最大見たばっかりなのに、それを上回るでかさ。

ロナルドレーガン

アメリカの空母で唯一海外を母港としているそうです。それが横須賀なんですね。

2019年現在、原子力空母を運用しているのはアメリカ海軍のニミッツ級10隻とフランス海軍の「シャルル・ド・ゴール」の合わせて11隻だけである。

wikipedia

154 あまぎり 「あさぎり」型 護衛艦(DD)

あまぎり

あさぎりがたのあまぎり。混乱させようとしているのか。

5105 にちなん 「にちなん」型 海洋観測艦(AGS)

にちなん
うらが

これは名前が書いてあるので簡単でした(何の競技)
奥は463 うらが 「うらが」型 掃海母艦(MST)

404 ちよだ 「ちよだ」型 潜水艦救難艦(ASR)

ちよだ
ちよだ

潜水艦救難艦なんてのがあるんですね

5104 わかさ 「ふたみ」型 海洋観測艦(AGS)

わかさ

305 ひらど 「あわじ」型 掃海艦(MSO)

ひらど

110 たかなみ 「たかなみ」型 護衛艦(DD)

たかなみ

えふわんせぶん。
154はあまぎり 「あさぎり」型 護衛艦(DD)

潜水艦・そうりゅう・おやしお

潜水艦

見えてきたのは潜水艦。潜水艦が配備されてるのは横須賀と呉のみなんですって。

潜水艦

しっぽが1本がおやしお型。2本がそうりゅう型。と見分けられるそうです。

潜水艦は番号書いてない

潜水艦は忍者だから番号書いてない。

91 はしだて 「はしだて」型 特務艇(ASY)

はしだては唯一の2桁番号。 当初から戦闘を想定しない迎賓や式典用の艦艇なんだって。

101 むらさめ 「むらさめ」型 護衛艦(DD)

むらさめ
むらさめ

423 ときわ 「とわだ」型 補給艦(AOE)

ときわ

海のガソリンスタンドときわ

174 きりしま 「こんごう」型 護衛艦(DDG)

きりしま

いーじすかん。

イージス艦

これがついてるとイージス艦。

そういえば途中に変なブロックがあったんですが

日本では唯一の施設で、海上自衛隊がアメリカ共同で使用している磁気を打ち消すものだそう。定期的に消磁作業を行わないと磁気感応式機雷でやられちゃうそうです。

船に乗ってると45分なんですが写真とに比べて名前調べながらブログ書いてると飽きますね(笑)
貴重な体験でした。

軍港めぐり

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-12
駐車場:隣接駐車場1000台以上

※「ちひログを見た」と言うと特典はありませんがアンペアーの宣伝になります。

↑ここいらへん
タイトルとURLをコピーしました