【父よ母よ】祝・50周年!仮面ライダーV3はカッコ良くてド迫力!!【妹よ】【ニゴ充】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7月3日は、変身ポーズの日です!
…今日は7月5日だけど言わせてください。
7月3日は、変身ポーズの日です!

今から52年前――。1971年7月3日。
仮面ライダー2号が変身ポーズを用いて登場したことに由来します。

それまで、仮面ライダーはサイクロン号に乗り、その風圧でベルトの風車を回して変身していました。
しかし、仮面ライダー第14話「魔人サボテグロンの襲来」において登場した一文字隼人は違いました。
「お見せしよう…仮面ライダー、変身!」
腕を大きく回し、力強く構え、大きくジャンプして仮面ライダーに姿を変えたのです。
ほんとにカッコいい。
子どもじゃなくても真似するわ。

大ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした「仮面ライダー」
その続編として製作されたのが仮面ライダーV3です!

仮面ライダーV3は、とにかく爆発がデカい。
第2話「ダブルライダーの遺言状」の冒頭。
怪人カメバズーカの砲撃シーンを見て下さいよ。

仮面ライダー1号2号の間近で容赦なくダイナマイトを爆発させてます。
今じゃ絶対できない、命を懸けた撮影が多かったんです。
主人公・風見志郎がバイクを手放しで運転して、その上で変身ポーズを取ったり。
第4話「V3の26の秘密!?」において、V3が高さ50Mを超える煙突の上に
命綱なしで立つシーンは最早伝説級。
絶対に真似してはいけないし、そもそも真似できない。
だからこそ惹かれる部分もあるのかな、と思います。

いかがでしたでしょうか。
めっちゃ搔い摘んで仮面ライダーV3の魅力をご紹介しました。
もちろん他の仮面ライダー作品も面白いので、気になった方は東映特撮ファンクラブ や、Amazon.co.jp: プライム・ビデオなどでご覧下さい。
東映特撮YouTube Official では、各ライダー作品の第1話と第2話を無料で配信しています。こちらも是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました