第49回新里駅伝(新里町内一周駅伝競走大会2019)走りました。

スポンサーリンク

日曜日は新里駅伝でした!!

新里ちゃんねるチームとしては5回目の挑戦です。

新里駅伝

過去4回で繰り上げスタートにならずにタスキがつながったのは3年前の1回のみ。

タスキ

この青緑のタスキを最後まで繋げることがとりあえずのチーム目標です(繰り上げスタートになると白タスキ。)

そして酒井ちひろは、前回前々回と同様の一番山の上9区に出場。個人としては自己ベストの10分切りが目標です。
(例年の9区は平均が8分くらい。速い人は6分台、遅い人でも9分台のなか僕の12:03、11:40はダントツの最下位でした。)

アンカンミンカン

というわけで恒例の1区アンカンミンカン富所選手のロケットスタートで幕開けの新里駅伝。

ここでまとめて今年の選手紹介。
1区アンカンミンカン富所選手、2区メルハバ小林大輔選手、3区冨士田楓選手、4区本島ヒデオ選手、5区名鳥光政選手、6区渡邉忠幸選手、7区大巻良太選手、8区須藤純選手、9区酒井ちひろ選手、10区坂田貴洋選手、11区小澤ハル選手、12区久保田裕一選手
他監督佐藤としひこ、送迎スタッフ、撮影スタッフ、CVCのみなさん

で構成されています。(コース紹介については先日のブログを参照ください。)

さて、走ってはいけない体の走るのが苦手な僕はみんなに「 10分差以内でください」と例年通りのお願いです。

酒井が走り終わる9区までで”トップから15分差”ついた時点で10区が涙の繰り上げスタートになります。

つまり酒井までで”トップから10分差以内”に食らいついてくれれば、頑張りますと。

スタート地点で急激な坂道を見つめ不安な僕をめっちゃ励ます楓選手。

フリーキック

途中引き離されそうになるたび、名鳥さん、渡邉さん、大巻さん、須藤さん…中盤のアスリート軍団が盛り返してくれます。中でも渡邉さんは区間賞を超えるタイムでつないでくれました。

そしてフリーキックを蹴りそうなポーズで待つ僕に、鬼の区間8区の純さんからタスキが届いたのは…トップからの差11分ジャスト!

新里駅伝9区

11分!!ちょ、ちょっと足りないかな…。ベストタイムでも10分差で行けるかどうかなのに…。

新里町内一周駅伝競走大会9区

今年は特に「〇人抜いた!」とか、「〇秒縮めた!」ってつないでくれた人がいたので、タスキが重いぜ!

でも、飛ぶようには無理だけど走るよー。僕だって2人…抜かれときました。

新里駅伝繰り上げ地点

そして「さすがに間に合わないかな」とラストのカーブを抜けると…

坂田さんいるじゃん!繰り上げてないじゃん!会いたかったよ!

でも…見えてても数秒差で繰り上げることだってあるからね…見えてるけどあと何秒なの?

襲ってくる新しい不安に「あと何秒!」って誰かが叫んでくれないかなって思ってました(笑)

やったね繰り上げ回避!3年ぶり2度目の回避!

これもしかして僕めっちゃ速く走ったんじゃね??10分切れたんじゃない?

と思ったら僕個人の公式記録は10:21でした。惜しくも10分は切れないし、もちろん区間最下位。ですが…自己ベストを1:20更新です。(練習でもベストは11:07でした)

9区までのトップとの差は14:23だったそうで、つまりあと37秒遅かったら繰り上げだったので僕の1:20にも意味がありましたね。

ただね、僕じゃない人を出せばこんなにヤキモキしなくてツナガルトオモウヨ。イインダヨデナクテモ。

新里駅伝ゴール

そんなこんなで、僕の次の坂田さんがこれまた下り坂を飛ぶようなスピードで走り、ハル君も一人抜いたとかで盛り返し…総合成績も最高の9位(13チーム中)

繰り上げ回避も前回はトップから15:06差で本当は6秒オーバーだったから、今回が初の正式に繰り上げ回避!

焼肉弁慶

打ち上げの焼肉。来年は新里駅伝がついに50回大会!

これはもう新里ちゃんねるチームも優勝を狙う日が来たかもしれません。優勝のために速い人だけで速い順に走りましょう!

ランナー、スタッフのみなさんありがとうございました。当日の他の様子は新里ちゃんねるで放送されると思いますのでそちらでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました