新里駅伝のコース概要・詳細データ分析(新里町内一周駅伝競争大会) 2020迂回ルートあり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎年新里ちゃんねるチームで出ている新里駅伝(新里町内一周駅伝競争大会)のコースを一回まとめてみました。
(いずれもグーグルマップからのデータのため実際や公式発表と異なるところもあるかもしれません。距離についてはGPSで真上からの計測とコロコロ測った場合の差異でしょうか??)
とりあえずコースはこんな感じ↓

これだけだとわかりにくいので解説を入れてみた

新里駅伝概要

こんな感じで新里中央小を起点として反時計回りに1区から12区まで12人でタスキをつなぎます。総距離約26km。

上(北)は赤城山の為、単純に地図上の上に行くほど標高が高くなります。一番低い1区の終盤が約148m、9区の中盤が最高の約482mみたいです。高低差334m!人生と新里駅伝に平坦な道はありません。

※2019は道路工事の関係で普段と1区のコースが異なります。
※2020は工事の関係で10区が迂回ルートになります。

新里駅伝高低差

↑グーグルマップによるとこんな感じの勾配。

新里駅伝 1区のデータ

新里駅伝 1区のデータ

1区はこちら。実際は新里中央小学校の校庭からのスタートの為2.9kmより長いかもしれません (公式発表3.1km) 。

勾配としては高低差35mの長い下り。ただし各チームエース級を投入してくるので、かなりの高速レースの展開になります。初めて参加するとそのスタートダッシュに驚かされます。

新里駅伝 2区のデータ

新里駅伝 2区

2区。1.9km (公式発表1.9km) 。緩やかな上り。高低差は一番少ない17m。

スタート地点は外、トイレなし。

地区対抗は20歳以上しか出場出来ない制限があります(オープンの部は無制限)。

ここから9区までひたすらに上りが続きます。

新里駅伝 3区のデータ

新里駅伝 3区

3区は新宮住民センターから藤生沢のシダレザクラ付近まで。
距離2.3km(公式発表2.3km)。高低差39m。ずっと上り。

スタート地点は室内で休めるしトイレもあります。

新里駅伝 4区のデータ

新里駅伝 4区

4区。早川貯水池を回るここから上りがグッときつくなります。

距離2.1km (公式発表2.1km) 。高低差59m。

スタート地点は外、トイレなし。

新里駅伝 5区のデータ

新里駅伝 5区

5区。南北に走る部分が多い新里駅伝の中で大きく東西に移動する。

一旦353に出て少し下りあり。

距離1.8km (公式発表1.8km) 。前半15mの上り、後半25mの下り。高低差24m。
スタート地点は外、トイレなし。

こちらも地区対抗制限あり30歳以上。

新里駅伝 6区のデータ

新里駅伝 6区

6区は国道を抜けて新里北小学校付近から山に入っていきます。

距離2.1km (公式発表2.2km) 。高低差96m!!ほぼ100m!ひたすらに上り。これはきつい。瞬間的な勾配でも北小付近が新里駅伝一番かもしれない上りの難所。

スタート地点は外、トイレなし。

新里駅伝 7区のデータ

新里駅伝 7区

7区。赤城カントリー倶楽部付近。

距離1.6km (公式発表1.7km) 。高低差45m。上って少し下る。

スタート地点は外、トイレなし。

新里駅伝 8区のデータ

新里駅伝 8区

8区はさらに「えっ、ここですか?」って道に分け入っていきます。

6区に匹敵する上りの難所その2。距離2.1km (公式発表2.1km) 。高低差82m。

スタート地点は外、トイレなし。

新里駅伝 9区のデータ

新里駅伝 9区

新里駅伝の頂上、標高482m付近を通過します。高低差そんなでもなく見えるけどスタート直後に一気に登る坂の瞬間的な勾配はなかなかのもの。空気が薄いトップオブ新里駅伝の9区。

距離1.6km (公式発表1.8km) 。高低差34m。

スタート地点は何もありません。屋根もトイレもない林の中です。トイレは事前に10区の集会所を利用しましょう。

そしてここは繰り上げスタートのポイントでもあります。
トップからの差が15分(程度)つくと10区は繰り上げスタートとなる運命の地。
気の抜けない重要区間です。(2016.2017.2019酒井担当区間)

新里駅伝 10区のデータ ※2020変更あり

新里駅伝 10区

ここから新里駅伝は本格的に下りの部がスタートします。ここまでひたすらに走者の心臓や肺に負担をかけてきた山道は一気に膝への攻撃を始めます。下りは体重の五倍のダメージが膝に来るらしいですからね。

最長区間かつ最高高低差の地獄の下り坂。6区、8区と並ぶ新里駅伝の難所です。

距離3.6km (公式発表3.5km) 。高低差171m!!!

スタート地点は集会所の為、室内で休めるしトイレもあります。

10区 2020迂回ルート

地獄の最長区間10区ですが、2020年は工事の為こちらの迂回ルートになります。
なんと!伸びます(笑)

距離3.6km→4.3km (公式発表3.5km→4.3km)

新里駅伝 11区のデータ

新里駅伝 11区

アンカーの手前11区も下り道。比較的走りやすいコースということなのか地区対抗制限あり。小学生(5、6年生)または40歳以上の一番厳しい制限のためあまり速い人はいない可能性が高い。

距離1.9km (公式発表1.9km) 。高低差63m。

スタート地点は集会所の為、室内で休めるしトイレもあります。

新里駅伝 12区のデータ

新里駅伝 12区

ラスト12区。下りの続くスピードコース。
こちらも地区対抗制限あり。35歳以上。11区に次ぐ制限のきつさなので地区対抗はそこまで速い人は配置しない(できない)傾向にあります。

距離2.2km +校庭分(公式発表2.3km) 。高低差47m。

スタート地点で休憩、トイレ可。

新里駅伝 コースランキング

距離

1位 10区 (3.5km)→2020年は4.3km
2位  1区(3.1km)
3位 3区・12区(2.3km)

高低差

1位 10区 (171m下り)
2位  6区(96m上り)
3位  8区(82m上り)

最高標高

1位 9区 (482m)
2位 10区(459m)
3位  8区(447m)

怖い道(距離・アップダウン以外)

1位 8区
2位 6区
3位 4・7・9区

スタート地点快適度

1位 3・10・11・12区 (屋根・トイレあり)
2位 1区(トイレあり)

過去の新里駅伝の様子

第49回新里駅伝(新里町内一周駅伝競走大会2019)走りました。
日曜日は新里駅伝でした!! 新里ちゃんねるチームとしては5回目の挑戦です。 過去4回で繰り上げスタートにならずにタスキがつながったのは3年前の1回のみ。 この青緑のタスキを最後まで繋げることがとりあえ... >続きを読む
新里駅伝2017おわり。
新里駅伝2017おわりました。 結論から言うと3位でした!!(毎年じゃねーか!) 開会式。 この前に重大なハプニングがありまして…伴走用のバイクが動かなくなりました(T_T) あやうく出場できないかと... >続きを読む
新里駅伝2016まとめ
いまさらですがー 2/21は新里町内一周駅伝大会でしたー 今年も新里ちゃんねるチーム(+助っ人)で参戦!! ちなみに去年は 全12チーム中12位 オープンの部3チーム中3位 タスキを10区で繋げず繰り... >続きを読む
新里駅伝2015 3位!
こないだのブログで先にその後のことは書いたのですが… 先日の日曜日!新里駅伝でした!! 結果から言っちゃうと3位でした!! 全体で言うと12チーム出ていての3位! やりましたよ!! 地区対抗が8チーム... >続きを読む

タイトルとURLをコピーしました