シュミ!上毛かるた編まとめ【まちなかテレビ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月のシュミ!はずっと前からやりたかった「上毛かるた」でした。


というわけで始まりましたーあれ?あれ?


佐藤ちゃんダメでしょ勝手に出ちゃ!


そうそうそう…じゃないよ田部井ちゃんもケツ向けて!


ということで気を取り直して…今月の講師は舞幻さんです。


舞幻センセイは「まいらいふりーすたいる」というかるたブロガーをしている方です。

実は以前、ぐんまで行われた某ドラマのエキストラの現場で酒井と知り合いました。

BSドラマ「新陰流上泉伊勢守信綱」は3月3日です。
群馬が生んだ戦国時代の武将で剣術「新陰流」の創始者、上泉(かみいずみ)伊勢守(いせのかみ)信綱(のぶつな)を主人公とした特別ドラマ「新陰流上泉伊勢守信綱」が3月3日19:00よりBS朝日で放送されます... >続きを読む

まいらいふりーすたいる

まいらいふり〜すたいる
群馬ネタを中心に投稿中!


この日は「大人の上毛かるた」king of JMKのTシャツを着て来てくれました。


全パターンあるらしいです。

酒井は「よ」が欲しいです。


上毛かるたはいつつくられた?


理由は??


2枚の赤札はなに??

など上毛かるたの背景から始まり-


実践的なルールやマナーを学びます。


ちなみに1対1の個人戦と3対3の団体戦がありますが、団体の方がメジャーということでこの日は団体仕様で学びます。


やくふだも理解しましょう。

「つちけ」「すもの」「おかめきけ」ですね。


では対戦スタート!

礼儀は大事です。


正しい並べ方はこんな感じ


もたもた


今日は時間がないため途中で打ち切り!!結果は酒井の勝ち!!


さて、判定ですが勝負の結果のみでなく、マナー、礼儀、教わったことを出来たかも大事です。

あとは、手がきれいか、毛深いかなども審査対象の可能性があります。


こっち!!

やっぱりかるたで買ってますから!


はい例によってビンタ…ですがさすがに男子のビンタはNGです。


ビンタしたい人募集したらいたのでお願いします。


しゃっ


すぱん!

ではまた来月!

生配信及び再放送はこちらのサイトで↓
http://machinakatv.com/

再放送終了後YOUTUBEにて↓
アンペアーちゃんねる

「アンペアーのシュミ!」
毎月第2金曜21:00-21:45
桐生市本町6丁目398
桐生まちなかテレビ 観覧無料
提供:さかスタ かしま保育園(職員募集中)・デイサービスかしま・ケアプランかしま
ウクレレ好きの立寄所「みちくさや」
主題歌:「青春ドリル」本島ヒデオ
駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。→まちなかテレビへのアクセス
http://machinakatv.com/
↑もちろんこちらのページでインターネット生配信!!
(その後一か月間生放送)

タイトルとURLをコピーしました