MENSA会員になってみた!【群馬のメンサ会員】

スポンサーリンク

こんにちは酒井ちひろです。

イケメンはモテます。いつの時代もモテます。そこはひっくり返せないから置いといて…

僕たちが子供のころは小学校では「足の速い子」がモテていたような記憶がありますが、今の時代は小学校でもアタマのいい子がモテるらしいです。

ということで僕もアタマがいい感じを出してモテたいのですが、普段から「おかしな人」「間違ったことばかり言ってゴリラ人間に訂正されているバカな人」としか思われてない…


今から東大とか行くのは時間とお金がない(あったら行けるのかは置いておきましょう。とりあえず時間とお金がないのです。)ので、とりあえず高IQ団体MENSA(メンサ)の試験を受けてみることにしました。


受かりました。(結論早っ!)

テレビとかでも取り上げられることが多くなったのでご存知の方も多いかと思いますが

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。(wikipediaより)
人口上位2%に属する知能指数を有すること。入会テストは生涯に3度までしか受けられない。(wikipediaより)

そんな感じです。

で、IQいくつなの?って話ですが…

同じ知能でも標準偏差によって数値が変わります。よく使われる標準偏差15なら2%以内は130以上、標準偏差24なら148以上となります。

だから日本人平均が105だの東大生平均が120だの金田一少年が180、ルパンとセーラーマーキュリーが300(笑)とかいうけど標準偏差いくつでなんだって話です。

(知能検査は平均が100になるよう作られており、、100±標準偏差を「普通」、100±「標準偏差の2倍」までを「正常」、それ以外を分布上の異常値とする)らしいので上位2%は「異常値」らしいです。「おかしな人」なのは変わらないじゃないか!

つまらないややこしい説明が長くなりましたが、つまり大きめの方を言っといたほうがすごそうに聞こえるので

「酒井のIQは148以上」とおぼえて帰ってください。

※合格か不合格かしか結果は出ないので正確な数値はわかりません。

群馬ではなかなか聞いたことないぞメンサ会員

試験の話とかもろもろブログにしようと思ってたのですが、いろいろ秘密の組織(笑)なのでとりあえずルールは守ってここらへんでやめておきます。

うぃっしゅ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました