最近のロカボ【ちひログ】

スポンサーリンク

chihilog1.jpg
こんにちは。日夜激しい節制でおなじみのちひログです。

ラーメン?何の話ですか?

激しく太っていく毎日ですが、たまにダイエットしていますw

たまにだと効果ないようです。

紀文のとうふ そうめん風

そんななか!お世話になっているのはこちら


紀文のとうふ そうめん風。


コンビニで売っているのとスーパーで売っているのではちょっと形が違います。(中身は同じ)

とうふだけでなく玉子とうふバージョンもあり、味も麺つゆとごまだれがあるのでなかなか飽きずに日々を過ごせます。

「たれ」もついているのがポイントでおうちに帰らなくても箸があればコンビニやスーパーのお弁当感覚で食べられます。

そうめん(麺)     190.5kcal 糖質37.35g
とうふそうめん風(麺のみ) 85kcal 糖質6.5g

となっております。

つゆを入れても
97kcal 糖質7.8g(めんつゆ)
131kcal 糖質7.8g(ごまだれ)

食感ですが、個人的には結構いけます。
小麦の風味がーとか、コシがーとか言い出したらキリはないですが、コンビニでお弁当コーナーにあるゆでてあるそうめんくらいならそんなに遜色ないのではというかんじです。


海苔もついています。

お豆腐なので水に入っているので、水を捨てる場所と作業が必要です。

糖質0g麺

紀文は豆腐とおからで作った「糖質0g麺」というものも出しているのですが、そちらは麺のみのためおうちで調理が必要です。

丸麺と平麺があり、パスタ、ラーメン、うどんのかわりに!!といった感じで使用できます。

焼きそばとかナポリタンだっったかな?3回くらい試したんですが(写真なし)こちらはとにかくコシが0麺で自分には合わないかなー

0なのは強みですが、続かない要素が多いかも。

相模屋食料も!

そんなとうふ麺市場ですが、群馬でおなじみ、ザク豆腐でおなじみのあの相模屋食料も豆腐麺出してました!


ぶっかけとうふ麺

とうふ麺(麺+つゆ) 24kcal(47kcal) 糖質0.6g(4.7g)

えっ、たぶん上の紀文の麺と同じグラム数での勝負です。

豆乳だけでつくった大豆100%の麺ですって


紀文と違って汁が白いですね


中身出すとこんな感じ。

大きめのトレイに入っているのも具材をのせたりできて高評価です。

こちらは冷麺味もあり、たれとキムチがセットになっています。

とうふ麺150g(麺・たれ・キムチ) 24kcal(113kcal) 糖質0.6g(10.5g)

すき家

つづいてはすき家。松屋派の私は敵陣に切り込む覚悟で入店です。

メニューは何気に結構前から販売している…

牛丼ライト(341kcal 炭水化物20g)

ごはんが豆腐になっているだけあって

ボリューム感に対して少ない炭水化物量です。炭水化物表記なので糖質として比べるともっと少ないかと。


豆腐、サラダ、牛丼の具とポン酢というなぞの組み合わせです。

満足感という強みがありそうです。


そんなすき家の新メニューがこちら!!

ロカボ牛麺のほう食べてみましょう。


きつねうどん??


こんにゃく麺とのことですが、こんにゃく感そんなに強くないです。結構あり。


ただね、スープと牛丼の具と、お揚げめっちゃ甘いです。

どん兵衛って言ってる人がいたけど確かにそんな感じ。

こんなに甘くしなければさらに糖質抑えられるのでは??

いや、それだと満足感でないという計算なのかなー

384kcal 糖質22.0g

松屋
松屋の湯豆腐が解禁されたので6日連続食べてみた【ちひログ】
こんにちは海の王子です。 僕の好きな松屋が一部の店舗で販売していた「定食のライス」→「湯豆腐」へ変更オプションがついに全店解禁!!(一部を除く) 定食のみ(牛丼などの丼は不可)ライ... >続きを読む

松屋です!以前よりご飯を湯豆腐に変更できるサービスを提供中の松屋ですが、(6日連続食べてみた件は↑)

冷たい豆腐も提供開始。さらに山形だしバージョンも開始!


こんな感じでした。(糖質量は上がります)

ちなみに、そんな松屋の好きなところの一つが食券制なんですが(笑)(人としゃべらなくていいから)

おどろきの新機能が!!


事前にアプリで食券をじっくり選択しておいて→QRコードを生成。


お店に行ったら食券機のこちらにかざすとすぐ買える!!あとはお金を入れるだけ!

後ろに人並んじゃってゆっくり見られないよー。ということがなくなるらしいです!!

…群馬ならそんなに要らないかも。

以上、近年のロカボブームに乗ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました