ムーミンバレーパークで光と音の没入体験!ナイトウォーク「イルモリノオト」飯能市【ちひログ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイトウォーク「イルモリノオト」
ちひログ

今日はお散歩に。

場所

メッツァ

埼玉県飯能市の宮沢湖湖畔に北欧をモチーフとした「メッツァビレッジ」という施設?があります。ここまでは無料(駐車場は有料)

メッツァ
メッツァ
メッツァ
メッツァ
メッツァ

湖畔をお散歩したり、北欧雑貨をお買い物、ご飯を食べたりできます。

そのメッツァの中にある有料エリアが「ムーミンバレーパーク」

ムーミンの世界観を再現した屋外施設です。ムーミンバレーパークの営業が通常夕方まで。通常営業後に17:30-19:00(入場時間)で別料金で開催されていたのが「イルモリノオト」です。

期間:2022年10月22日(土)~2023年1月9日(月・祝)まで

イルモリノオト

イルモリノオト
スマホ

こちらはただのイルミネーションではなくスマホと連動して音でも楽しめるということで、事前にダウンロードしておいたロケトーンというアプリを起動。

※スマホやアプリなしで歩くだけでも参加可能です。

イヤホン

イヤホンも装着して、入場ゲートからいざスタートです!

(以降、一部ネタバレを含みます。)

湖畔の幻想的なイルミネーションに合わせて物語が耳から流れてきます。どうやらムーミンたちは一家で海岸に遊びに行くことにしたようです。(お母さんが行きたいんだから子供は黙れっていうセリフに衝撃を受けましたが、これが文化の違いか)

ムーミン

位置情報と音声データが同期しているのでスポットの近くに行かないと話は進みません。60分弱でしょうか。森を進みながら物語も進めます。

ジャイロセンサー等により歩くと砂浜を歩く音が、ジャンプすると水が跳ねる音がするのはおもしろい。

灯台

灯台

正直腑に落ちないのは極寒の真冬開催なのに、テーマが浜辺でずっとノコノコビーチみたいなBGM。

没入しにくくない?夜の湖畔の厳かで幻想的なストーリーと音楽に出来ないのかしら。

ニョロニョロ

ニョロニョロ

ムーミンハウス

ムーミン屋敷

ただね、普段は夜は入れないんだろうムーミンバレーパークの雰囲気はなかなかよくて写真映えもなかなかです。

レストラン
お土産

アトラクションとかお店は基本閉まっちゃうんだけど一か所だけ?ナイトウォークでもご飯食べられるところとお土産買えるところがありました。

位置情報に応じてのSound ARを初めて体験してみましたが可能性は感じました。個人でも中身を開発できるようになればおもしろいことたくさんできそうだな―って勝手にいろいろ妄想しました。

店舗情報・営業時間

ムーミンバレーパーク
住所: 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
電話:  
営業時間:10:00-17:00(土日祝18:00)※メッツァはお店により21:00まで
定休日:
駐車場: あり(平日無料・土日祝最大1500円)

※「ちひログを見た」と言うと特典はありませんがアンペアーの宣伝になります。

↑ここいらへん
タイトルとURLをコピーしました