今週末の利根川源流祭りが行われる”奈良俣ダム”をご紹介!【ダムカード】

スポンサーリンク
奈良俣ダム

いよいよ今週末に迫った利根川源流祭りですが…奈良俣ダムって知らないよ!って方のために奈良俣ダムの魅力をお届けします!

これを見たらアンペアーのステージはともかく奈良俣ダムに行ってみたくなるに違いありません。

奈良俣ダム

奈良俣ダムは群馬県みなかみ町にあります。 奈良俣ダムの他に近くに「藤原ダム・須田貝ダム・八木沢ダム」 もありますので一気に楽しむことも可能ですよ。ダムのエレクトリカルパレードや!

場所はこちら。水上IC降りてからも結構走らないといけません。

藤原ダム

奈良俣ダムを目指すのにまず藤原ダムを通過します。(しなくても行けます)

藤原ダム

堤高94.5mの重力式コンクリートダム。典型的な重力コンクリートっぽいけど、この辺が特徴的かな。

洪水吐き

急角度!段ボールで滑りたいですね(嘘)

そんな藤原ダムの上を通過して…須田貝ダムを横目にぐんぐん山を進むと…

奈良俣ダム

突然現れるのがこちら!奈良俣ダムです。日本有数の大きさと美しさを誇るロックフィルダムです。
※ロックフィルダムはダムの型式の一つで、岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムである

奈良俣ダム

この美しいロックフィルの斜面は遊歩道が通っているので下と上を行き来することが可能です。

上の通路

上はこんな感じ。

遊歩道

これは何を表したアートなのか

ゲート

ゲートを上から眺める

横から見た奈良俣ダム

横から見た奈良俣ダム

洪水吐き

上から洪水吐き

ならまた湖

ならまた湖

ヒルトップ奈良俣

ダムの隣には資料館と売店などもあり、他のダムより積極的に開放してる感じです。

中からもダムやならまた湖が一望できます。

ダムカード

普通はダムカードは管理事務所でもらえることが多いのですが、こちらの売店でもダムカードがもらえます!

ちなみに僕が行ったときは16時までって書いてあって、到着時刻15:52だったんですが…

売店のカギは締まってて閉店作業中。ダムカード下さいって言ったら

おばちゃん「もう四時なんだけど!」(いや、15:52…)

おばちゃん「今回だけ特別だからね!ピシャ!(ドアを閉める音)」

…とはいえ、通常のカードの他群馬ディスティネーションキャンペーン特別バージョンもくれました(笑)

奈良俣ダム管理事務所

もし次回用があったら管理事務所の方に行こう(笑)

奈良俣ダム

所在地: 群馬県利根郡みなかみ町
河川名: 利根川水系楢俣川
形式: ロックフィルダム
ゲート: ローラゲート1門 スライドゲート1門
堤高・堤頂長: 158m・520m
総貯水量: 9,000万立方メートル
管理者:水資源機構
本体着工・完成年: 1978 年・1991年

利根川源流祭り

そんな素敵な奈良俣ダムで7/28 アンペアーお待ちしております。

出演は11時台の見込みです。

警報

↓酒井のダムブログ一覧

ダム
「ダム」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました