白石名物うーめんを食べる。うーめん番所 白石市【ちひログ】

うーめん
うーめんってなんだろう

ちひログ
ちひログ出張編でーす

宮城県白石市
こちら宮城県白石市からお届けします。


白石市は宮城県最南端の市でこちら白石城の城下町です。

天守
木造で復元された天守からは街が一望できるぜ!(400円)

甲冑も着れます
甲冑も着れます(笑)

白石城駐車場
無料駐車場もあるのでぜひどうぞ。

うーめんを食べられる店
そんな白石には駅周辺にもお城周辺にもうーめんを食べられる店がたくさん!

うーめん番所
そんな中で今回はこちらのうーめん番所に来てみました!

マツダ麺業
うーめんを作っているマツダ麺業さん直営のうーめん店です。そしてお昼で閉まる店が多い中夕方までやっていたのでこちらへ!!

古代米の甘酒
古代米の甘酒くれました!

うーめん
話があっちこっちいきまくりですが…”うーめん”って何???

一言で言うと「油を使っていない短いそうめん」です。らーめんじゃないよ。

マツダ麺業
こちらでマツダ麺業さんで作った乾麺も販売されています。

あとで家で茹でてみたらそうめんとは全然違うのゆで上げの香りが。

リラックマうーめん
別の場所ではこんなのも売ってましたよ。リラックマうーめん。

ということで…

冷やし葛粉うーめん
冷やし葛粉うーめん。

最高級うーめん
地場産の葛粉を使った最高級うーめんですって。たしかにそうめんより短いし食べやすいです。

えごまと醤油の二種のたれ
えごまと醤油の二種のたれでいただきます。

えごま
えごまの独特の風味がやってきますね。長生きしそう。

葛かけうーめん
葛かけうーめん。

葛のあんかけですね!


こちらはなんと吉永小百合さんが食べたメニューだそう!!

ん?なにが?と思ったら…


こちらのお店にCM撮影で吉永小百合さんが来てこれ食べたんだって!

撮影に使ったお座敷も見たかったら言えば見せてくれるそうです(笑)

柿ゼリー
葛かけうーめんは柿ゼリーつき。

うーめん番所

有限会社 マツダ麺業 / 奥州街道 うーめん番所
icon-location-arrow 住所:宮城県白石市西益岡町2-3
icon-mobile-phone 電話:0224-26-2621
icon-clock-o 営業時間:11:00-17:00
icon-check 定休日:木曜
※「ちひログを見た」と言うと特典はありませんがアンペアーの宣伝になります。


↑ここいらへん