淡路島名物の丸ごとタマネギを揚げてうどんにトッピング!麺乃匠 いづも庵 淡路市【ちひログ】

スポンサーリンク
麺乃匠 いづも庵

久しぶりの淡路島ー。

ちひログ

淡路の特産品と言えばタマネギ!それを丸ごと揚げたのが名物の有名うどん屋さん いづも庵 に行ってみました!

場所

場所は淡路市役所とかイオンからほどなく。津名一宮ICからも10分程度です。

いづも庵

やはり観光客向けなのかな?開店前から大行列。
駐車場はお店の前の他、裏手に第二駐車場もあるのでそこそこの台数。

オーダー

開店前からこちらのウェイティングの紙が出てますので着いたら記入して待ちましょう。
回転は結構早いので回りだせばすぐです。

メニュー

いづも庵メニュー

メニュー拝見。うどん屋さんってことでうどんのメニューがたくさんありますが…みんながお目当てに来てるのはやはり一番上の「玉ねぎつけ麺 華」。ほとんどの人がそれでした。

その他、だとその下2つですかね。石焼牛丼・生しらす丼いづれも淡路名物ですもんね。
ただ、生しらすの正解がここなのかどうかは知りません…。

玉ねぎつけ麺 華

玉ねぎつけ麺 華

ということでここはもちろん「玉ねぎつけ麺 華」
うどんと汁の上に浮かぶ玉ねぎ。箸とレンゲの他にナイフとフォークもついてきます。
(なんだろう写真がすごく下手)

うどん

うどんは細めのつるつる麺でおいしい。インパクトだけのメニューではないようです。

玉ねぎ

玉ねぎは切り込みを入れてじっくり上げて淡路玉ねぎの甘さを引き出してあります。
そこにネギと大根おろしと…菊?何だろう?

カレンデュラ

なんだろうと思ったら書いてありました。カレンデュラっていう食用に栽培された花だそうです。
これも淡路さんということで華を添えてくれます。

いづも庵

ナイフで切り崩しながらそこにうどんを投入して食べるのわりと難しい…。

石焼牛丼

石焼牛丼

せっかくなので牛丼も。
淡路牛を使った牛丼を石焼鍋に入れて、ジュワっと席で仕上げてくれます。

あつあつの牛丼

これはアツアツ。美味しさで言ったらこっちのがいいかも。

味だけでなく地元食材とかを使って見栄えとか石焼でアトラクション感を出したり商売上手ですね。

店舗情報・営業時間

いづも庵

麺乃匠 いづも庵
住所: 兵庫県淡路市志筑3522-1
電話: 0799-62-6002  
営業時間: 11:00-15:00 17:00-20:00
定休日:木曜
駐車場:あり

※「ちひログを見た」と言うと特典はありませんがアンペアーの宣伝になります。

↑ここいらへん
明石海峡大橋

コメント

タイトルとURLをコピーしました