話題のフットゴルフやってきた!【群馬カントリークラブ(みなかみ)】

スポンサーリンク
群馬でフットゴルフ


ゴルフとサッカーの融合スポーツ「フットゴルフ

アメリカやヨーロッパではすでに人気スポーツで日本でも急速に普及しているらしいフットゴルフ。

メンバー


群馬でも出来るらしいということでやってみた!!アンペアーのシュミ!番外編(?)。

僕がテレビで見てやりたいなーって言ったら「やりましょう」って段取りしてくれたのが、
沼田の天才ブロガーのサッカー少年ブゲン氏(https://my-life-freestyle.com/)、
スーパースターで高校時代はサッカー部でベンチのベッカムと恐れられたアンカンミンカン富所氏、
小学校まではサッカーやってた方のベッカムこと謎の椅子職人F氏。

あと、サッカー経験と体力と預貯金がゼロの僕。

以上4人のインフルエンサーでいざ開始!インフルエンサーってどういう意味だろう!

群馬カントリークラブ

群馬カントリー


群馬でフットゴルフが出来るのはこちら「群馬カントリークラブ」さんです。

とりあえず予約はしたんだけどね…フットゴルフのルール以前にゴルフ場経験のない4人のメンバーはまずドレスコードにおじけづきます。

「ゴルフ場って変な格好だと入れてもらえないらしいぞ!」と事前の打ち合わせを経て、なんとかシャツにエリを付けて本番に臨みます。

地図とスコアカード

受付後、コースの地図とスコアカードを渡され、いってらっしゃいとコースに放り出されるゴルフ場初心者4人。

コース

天気もいいし、広い芝の上で思いっきりボールを蹴れるなんて気持ちいいーー
と思う前に、まず1ホール目からスタート位置が見つけられないメンバー。

フットゴルフ

なんとかスタート位置を探し当ていざスタートです。芝がキレイ。

フットゴルフのカップ

カップはこんな感じでゴルフの物とは別に大きいやつが用意されています。
ここに向かってひたすら蹴ります。ゴルフの1ホールが2~3ホールに区切られている感じでしょうか。

フットゴルフのティー

ブゲンの見事なロングキック!酒井の倍くらい飛びます。

フットゴルフの池

蹴っては

富所

歩き

動画

いい感じに動画とかも撮りましょう。

フットゴルフのバンカー

人生で初めてのバンカー。助走なしで蹴ります。

池ぽちゃ

初めての池ぽちゃ。ゴルフのボールと違って浮くので取りやすい。

川ぽちゃ

初めての川ぽちゃ。

打ち下ろしホール

超打ち下ろしホールの絶景!群馬カントリーのフットゴルフ名物コースらしいです。ここから下に向かって蹴りこみます!!

他にも林を抜けて蹴らないと進めないホールなどもあって飽きません。

フットゴルフティー

上り坂以外はそんなにキック力で差が出ないので、老若男女問わず楽しめるというのもまんざら嘘ではないようです。結構転がるので下りならキック力そんなになくてもコントロールのが大事。
ただし、上り坂だとキック力ないと転がって戻ってきちゃうのでコース取りが大事。

フットゴルフ

後半酒井の筋力では疲労でガタガタでしたけどね。

フットゴルフ日本チャンピオンの冨沢和未さん

そういえば川ぽちゃで急に人が増えてましたけどこちらの方!!!

こちらの群馬カントリークラブ「フットゴルフディレクター」で

2015・2016フットゴルフ日本チャンピオンの冨沢和未さんでした!!!!!!!フットサル界でもすごい方みたいです。

冨沢和未さん

チャンピオンなのにめっちゃ優しくて(笑)、初めてフットゴルフに来たど素人の僕たちにコースとか全部教えてくれて、カート乗せてくれたり、川ぽちゃまで手伝っていただいて神対応でした!

世界中の競技のチャンピオンの中でたぶん一番優しいです。

おかげで半日楽しく過ごせました。

順位とスコアは?

ちなみに初めての結果は1位ブゲン 2位富所 3位酒井ちひろ 4位F氏

初めてのフットゴルフ酒井のスコア 91(パー70)
100は切りました(笑)

フットゴルフの料金・プレー時間・服装

まとめ

プレー時間:3時間ちょっと(18ホール・13:15スタート)。慣れればもっと早く回れると思います。
料金:2700円(ボールレンタル、ロッカー使用だと別途)※群馬カントリーの場合
必要なもの:ゴルフ場のドレスコードを満たすウエア、フットサルシューズ、マイボール(5号球)←ボールはレンタル可
その他:
・インドア用のフットサルシューズでやったらかなり滑ったのでアウトドア用のフットサルシューズのがよいかも。軸足すべると辛いです。
・パー3くらいの短いホールならキック力の差はそこまでつかない

日本でももっと普及するといいなあー

コメント

タイトルとURLをコピーしました