シュミ!竹筆作り編まとめ【マリエ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7月のシュミ!は竹筆作り編でした!!

DSC02310.jpg

DSC02193_20160713202018ab8.jpg
というわけで、さかスタ かしま保育園・デイサービスかしま・ケアプランかしま ウクレレ好きの立寄所「みちくさや」の提供でお送りしましたアンペアーのシュミですが…

DSC02194_20160713202019516.jpg
あれ?だれ?
実は島倉さんが倒れまして代打のマリエさんです!
島倉の件は、講師の先生、関係者の皆さま、島倉を見に来たお客様、スポンサー様、そして代打のマリエちゃん…本当に大変大変ご迷惑をお掛けいたしました。
…では、気を取り直して

DSC02201_20160713202415e8d.jpg
今月の講師は桐生竹筆研究会の天沼威さんと会員の皆さんです!

DSC02219_201607132026484c2.jpg
こちらが竹筆。
なんと柄の部分から穂先まですべてが一本の竹から作られています。

DSC02211_20160713202649908.jpg
右から元の竹、煮た竹、煮た先を割った竹、先を叩いて筆にした竹。
ふむふむ
竹を煮るだけで何時間も掛かりますので今日は最後の穂先を叩いてほぐしていくところからチャレンジです。

DSC02221_201607132030504c1.jpg
こんな風にとんかちで先を叩くだけなのですが…

DSC02232.jpg
やってみると難しいぞ!根本はちょっと弱め。さきっぽは強め。

DSC02234.jpg
叩きすぎると途中で繊維が折れてしまう。む、むずかしいね。

DSC02248.jpg
そしてそれ以上に難しいのが!!
先生方!TVショーです!カメラに背中向けないで!全員同時にしゃべらないで!勝手にフレームから外れないで!
自由すぎます!

DSC02253.jpg
そんな困難を数々乗り越えて!最後にハブラシで整えて!

DSC02254.jpg
なんとか!

DSC02257.jpg
完成です!

DSC02266.jpg
ではセンセイ一筆。
竹筆研究会は書き味も試しながらよりよい竹筆を作るにはどうするかを研究されています。

DSC02267.jpg
普通の筆と違うのは寝かせて書くこと。竹が折れちゃいますからね。

DSC02275.jpg
「舞」

DSC02276.jpg
「馬」
うますぎます!あっダジャレじゃないんです!
この独特のカスレ具合が竹筆の持ち味ですね。

DSC02277.jpg
では自分で作った竹筆で三代目アンペアーの二人も挑戦です。

DSC02280.jpg
ど、どうかな

DSC02282.jpg
センセイ!判定を!
マリエちゃんの勝ち!酒井の筆は叩きすぎで折れてましたからね…。

DSC02287.jpg
さて、桐生竹筆研究会は毎月だい3水曜日に新里公民館で活動されているそうです。
誰でも参加できるそうなので興味ある方はぜひ!

DSC02286.jpg
マリエちゃんの方はシンガー、バンド、ハンドメイド作家、デザイナーあらゆることをやっているそうなのでまたそのうち!
いや、万能すぎるだろ。
島倉いなくてもやるの?罰ゲーム?

DSC02301.jpg
はい、咥えてねー

DSC02302.jpg
わりとグダグダ!

DSC02306.jpg
また来月ー。
「アンペアーのシュミ!」
毎月第2金曜21:00~21:45
桐生市本町6丁目398
桐生まちなかテレビ 観覧無料
提供:さかスタ  かしま保育園・デイサービスかしま・ケアプランかしま
ウクレレ好きの立寄所「みちくさや」
主題歌:「青春ドリル」本島ヒデオ
駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。→<
title=”アンペアーちゃんねる”>アンペアーちゃんねる
<今後の予定>
7/24 高崎ストリート公開生放送(ラジオ高崎)
8/06 Yoppa−la-wa-Night(カフェスコア) 

タイトルとURLをコピーしました