元号の決め方。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日は昭和とか平成とかの「元号の決め方」について調べてみました。
元号法というのがあるのね。
おおざっぱにいうと
総理大臣が”いいこと考えそうな人”に「考えてねー」とお願いする

閣議とかで決める
条件は
・漢字2文字
・今までの元号に使われていない言葉
・素敵な意味で読み書きもしやすい
・一般に使われてない言葉(?)
なるほどねー漢字2文字って決まってるのかーそして考えるのは「有識者」なのね。
だれなんですか有識者っつーのは!基準もわからないし。
もしかしたら僕が有識者の可能性もあるから準備だけはしておこう。
無い言葉だけど読み書きしやすいって難しい…キラキラ元号はダメなのねん。
かつイニシャルも明治以降のと被らないといいよね。(M・T・S・H)
個人的にはCがいいので…ち…ち…
ちん…
むずかしいな!
もしくはここらで思い切ってやめちゃえば?(そんなこと言ったら怒られそう)
候補に何度も上がったものが後から採用されることもあるそうなので…「安明」「神化」「光文」とかありえるのかなー。
というわけで本日の公開収録のお知らせです。
↓コピペ。
【公開収録のお知らせ】

10640994_736647956373097_4755195992976791367_n.jpg
100%新里推しの情報番組!
「新里ちゃんねる」
公開収録日時/
10月8日(水)20:00~21:00(毎月第2水曜日)
配信日時/
毎月第1金曜日 20:00~21:00
(以降、一か月間随時再放送)
収録場所/
Kimono Factory にいさと(群馬県桐生市新里町武井959-2)
出演/小澤 笑子(Kimono Factory にいさと)、酒井 ちひろ(漫才師 アンペア―)、滝澤 歩(上毛新聞ふるさと記者 新里担当)、井田 泰彦(桐生市議会議員)、久保田 裕一(まちなかテレビ)
提供 ACEぐんま

10659316_529160227214930_1182587110714256276_n.jpg
観覧無料!
―番組概要―
桐生市新里町の情報だけをお送りする情報バラエティ番組。Kimono Factory にいさとから公開録画を開催。番組内コーナー、楽々きもの (担当:小澤 笑子さん)、ゲストコーナー「にいさとイズム」 (ナビゲーター:井田泰彦さん)、ふるさと通信 (担当:滝澤 歩さん)、新里タイムス ステーション (キャスター:酒井 ちひろ)他、多彩な企画で新里の魅力を発信します。

10711090_529174167213536_8918661092879953198_n.jpg
観覧は自由となります。直接会場までお越し下さい。※駐車場に限りがあります。お早目にご来場ください。
本放送は録画放送です。公開収録の日には配信を行いませんのでご注意ください。PC、スマホよりご覧のかたは下記のアドレスから。
Web http://machinakatv.com/
Twitter https://twitter.com/machinaka_tv

タイトルとURLをコピーしました