鎌原観音堂(かんばらかんのんどう)|浅間のいたずら鬼の押出し【上毛かるたGO】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

札ッシュ!上毛かるたGO!の旅せっかくだから一つ一つ記事にしてみることにしました。

回るだけじゃなく郷土への理解も改めて深めたいですからね。

札ッシュ!! 上毛かるたGO!やってみた(攻略情報もあるかも)
群馬県民待望の県内各地をめぐり上毛かるたを集める位置情報ゲーム「札ッシュ!! 上毛かるたGO!」まあまあやってみました。 現在44枚(残り0枚) 近くまで行かないと札の細かい場所がわからないので行って... >続きを読む

↑上毛かるたGOに必要な情報はこっちに一括でまとめています。

あいうえお順やいろは順で行こうと思ってるわけじゃないけど1枚目はここから。

あ:浅間のいたずら鬼の押出し

場所:鎌原観音堂(かんばらかんのんどう)
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原492
駐車場:無料駐車場あり。
入場料:なし(北から行って戻る分には鬼押しハイウェーの料金かからない。)
営業時間:なし
札の場所:本堂前(地図
札取り可能時間:24時間

東毛で育った自分にとっては浅間の時点で割となじみがない。

山といえば赤城山で、学校の旅行では妙義・榛名。

そんなもんだから鎌原観音堂…はて?

浅間山とか鬼押し出し園とかじゃないのか?


調べてみると天明3年の大噴火でここ人口570人の鎌原村は火砕流により一瞬で埋没し、被災死亡者477人。

この観音堂の石段を登った93人が生き残った。

当時50段あった階段は35段が埋没。

後の調査で埋没した石段から2人の遺骨が発見されたそうです。


全然知らなかったです。


「嬬恋かるた」の看板がありました。

地元の人にはおなじみなのかな

タイトルとURLをコピーしました