雨の草木ダムを内部見学。【ダムカード】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
草木ダム

今日はホームダムの草木ダムにやってきました。幼いころから一番来ているダムです。

草木湖

雨の草木湖。

見学

お祭りということでいつもは入れない内部見学やっていました。

エレベーター

こちらのエレベーターで行ってらっしゃいシステムでヘルメットも渡されません。

温度計

エレベーター前の温度計は27ど。ここから下に105m下ります。

ダム内部

チーン。扉が開くとダム内部は14.9度。すずしい。

草木ダム内部

草木ダムの見学コースはあまり見どころなくて…

ダム内部

ほぼこれで子供たちの絵が飾ってあるんだけど…僕が見たいダムの内部はこういうことじゃない(笑)
子どもたちの絵だって普段から見てもらえるところのがいいだろうに(笑)

草木ダム

中から出るとダムの下の部分。普段見れない角度から見上げることが出来ました。

草木ダムゲート
草木ダム
草木ダム
ダムカード

イベントということで今日はここでダムカード配ってました。(普段は管理事務所)
ディスティネーションキャンペーンのダムカードもゲット!

ダムカードフレーム

こんなのもありました!

草木ダム

草木ダム

所在地:群馬県みどり市
河川名:利根川水系渡良瀬川
形式:重力式コンクリートダム
ゲート:鋼製ラジアルゲート2門・ 堤頂越流ラジアルゲート4門
堤高・堤頂長:140m・405m
総貯水量:6050万立方メートル
管理者:水資源機構
本体着工・完成年:1971年・1976年

タイトルとURLをコピーしました