下久保ダムと”神流川と三波石峡資料館” 群馬県藤岡市【ダムカード】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

下久保ダム

久しぶりに下久保ダム行ってきました。

群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町にまたがる水資源機構が管理する重力式コンクリートダムです。

このへん。

ダム湖

神流湖を群馬側から。

角

珍しいダムの角。

ダムの角

上から見た外側の角。

上から

上から下久保。 堤高は129.0m 。

埼玉側

埼玉側から

管理事務所

管理事務所は埼玉側のちょっと上ったところ。

ダムカード

土日でもこちらの窓口でダムカードいただける神対応。

下久保ダムカード

群馬ディスティネーションキャンペーンバージョンも併せていただきました!

管理事務所に併設されているのが神流川と三波石峡資料館。

ダムカード

ダムに関する資料もたくさん。ダムカード一覧は楽しいですね。

ヘルメット

ダム見学でたまに被る水資源のヘルメット

ペーパークラフト

下久保ダムのペーパークラフト。

やっぱりカドがウリなのね下久保ダム。日本で一番大きいL字形。ダムの形は地形や地盤の問題、工事費や工事期間、技術の問題などなどいろいろあってそれぞれがいろんな形しているのが楽しいですよね。

下久保ダム

所在地:群馬県藤岡市 埼玉県児玉郡神川町
河川名:利根川水系渡右支川神流川
形式:重力式コンクリートダム
ゲート:ラジアルゲート2門  テンターゲート2門 
堤高・堤頂長:129m・605m
総貯水量: 1億3,000万立方メートル
管理者:水資源機構
本体着工・完成年:1959年・1969年

ダム
「ダム」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました