【ドラえもん】島倉大輔のコミックロジック!!その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

島倉大輔のコミックロジック!!
漫画大好きアンペアー島倉大輔が、漫画の中での名台詞を、勝手に紹介したいと思います☆★
第2回目は、島倉が昔から大好きで、この漫画無しでは今の自分は無いと言っても過言ではないこの作品。

dora.jpg
『ドラえもん』
(藤子・F・ 不二雄 作)
この漫画を知らない人はいないでしょう!
国民的大人気作品『ドラえもん』にも、色々な名言が出てきます。
今回は、この名言を…



あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが人間にとって大事なことなんだからね。



『のび太の結婚前夜』という、まぁタイトル通り主人公ののび太と、ヒロインの静香ちゃんが結婚する…という話なんですが
その結婚前夜に、マリッジブルーになり『結婚をやめる』と父親に泣きつく静香ちゃんに対し、静香ちゃんのパパが諭すように言った台詞。
知らない人はいないと思いますが
主人公ののび太は
運動もできない
勉強もできない
金持ちでもなければ
カッコいいわけでもない
そんな何一つ取り柄の無いようなのび太ですが、それでも
『にんげんにとって大事なこと』
である
『人の幸せを願い、人の不幸を悲しむこと』
が出来る人だった。
確かに能力は無い
何も問題を解決出来ないかもしれない
それでも
誰かが困っていたら一緒に困り
悲しんでいれば一緒に悲しみ
喜んでいれば一緒に喜ぶ
うわべ上は誰しもそうするかもしれない
でも、のび太は心からそれが出来る
だからこそ、皆から好かれ
何一つ取り柄の無いようなのび太が、みんなのアイドルである静香ちゃんを射止めることが出来たんだろう
ちなみに余談ですが…
静香ちゃんがのび太と結婚をしようと決めたきっかけは
静香ちゃんが雪山で遭難した際に
命懸けで助けに向かったのび太
無事静香ちゃんを発見したのび太であったが
救助のために持っていったアイテムは全て検討違い
静香ちゃんを差し置いて自分が凍えそうになる
静香ちゃんに助けられ、励まされながら
何とか無事に助かった二人
迷惑しかかけることが出来なかったのび太
この時静香ちゃんは、のび太と結婚を決めたという
理由は
『そばにいないと危なくて見てられない』
だったという
ということで、島倉大輔のコミックロジック!!2回目の今回は『ドラえもん』からでした。
あまりに有名だし、知らない人はいないと思いますが
掘り起こしてみると子供向けの作品とは思えないような深い台詞や怖い台詞などが盛り沢山
大人のあなたも童心に帰って読み返してみてはいかがでしょうか?
ちなみに今『藤子・F・不二雄大全集』という分厚い本が毎月発売されています。
ちょっとお値段は張りますが、何十年前の連載当時のままの作品が収録されており、マニアにはたまらない漫画本です。
ぜひ読んでみることをおすすめします!!
そして、藤子・F・不二雄プロの方々、もしくは小学館の方!
上州お笑い熱血塾はスポンサーを募集しております!
なにとぞなにとぞ…m(_ _)m

コメント

  1. ゆかぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラミちゃんのようなドラえもんって。。。[e:330]

  2. 花佑 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    絵は…うん、まあ素敵なドラえもん?で(°▽°)
    しずかちゃんパパのあの台詞を初めて聞いたときは、胸が熱くなりました!

  3. ちひろ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ゆかぼうさん
    あれ?ドラえもんってこんなんじゃなかったっけ?
    >花佑さん
    めずらしくコメントが付くことに胸が熱くなりました。しかも2件!!書いても書いても誰一人見てないのかと思っていたので。

  4. ゆかぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ちーくん
    なぜに、赤いリボン。。。(  ̄▽ ̄)

タイトルとURLをコピーしました