松屋の湯豆腐が解禁されたので6日連続食べてみた【ちひログ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

chihilog1.jpg
こんにちは海の王子です。

僕の好きな松屋が一部の店舗で販売していた「定食のライス」→「湯豆腐」へ変更オプションがついに全店解禁!!(一部を除く)


定食のみ(牛丼などの丼は不可)ライスを+50円にてこちらの「さっぱり塩ダレおろし湯豆腐」に変更できます。

すき家ではすでにライスが豆腐の「牛丼ライト」が発売されていましたが、松屋でもついに!!

僕たちダイエッターには大変うれしいです。

外食で糖質制限は難しいと聞きますからね。

というわけで6日連続食べてみた。

1.味は?


「牛焼肉定食→湯豆腐変更」

さっぱり塩ダレおろしがどの程度の味付けなのかが気になっていましたが、単品で食べれば味あるし、ご飯の替わりとしておかずと食べてもそんなに強い主張はなくいい感じです。

意識の差ですが、”ごはんの替わり”が無理な人でも、”豆腐サラダの一部”とか”みそ汁の一部”とか意識を変えることによって違和感なくなるかもしれない裏技もあるかと思います。

まあ、卓上のポン酢をかけてもいいしね。

2.糖質やカロリーは?


「カルビ焼き定食→湯豆腐変更」

ちなみにライスに比べ糖質94%オフ、カロリー72%オフだそうです。

かなりの数字ですが元から松屋の定食のライスはボリュームありますからね。

3.洋食との相性は?


「チーズハンバーグ定食(ブラウンソース)→湯豆腐変更」

「豆腐」「塩ダレ」「おろし」というと和食系には合いそうですが、洋食はどうなのかなーとハンバーグをチョイス!!

これはもはや個人の嗜好の問題ですが僕はなにも問題ありません。

4.ボリュームは?


「エッグハンバーグ定食→湯豆腐変更」(なぜだろうスプーンが2本ついてきた)

ボリュームはというと…ライスが豆腐になっていて、カロリー72%オフですから満足度変わらないと言えばウソになります。

しかしダイエッターであれば十分でしょう。

糖質は抑えつつ、思う存分食べるのであれば、サイドメニューに目玉焼きとか、焼肉系の定食であればラージにするなどしてもいいかもしれません。

5.だったらラージ定食にしてみた


「豚バラ生姜焼ラージ定食→湯豆腐変更」(ラージにするとお肉1.5倍)


ラージ定食100円引きセールがちょうどやっていたので食べてみた。

さすが肉を増やすと食べ応え、噛みごたえが一気に増します。

6.まとめ


「トマトチーズエッグハンバーグ定食→湯豆腐変更」


一個分かったことは、「ハンバーグにスプーンを付ける」これは徹底されているが、始まったばかりなので「湯豆腐にスプーンを付ける」が徹底されていないため、「ハンバーグに湯豆腐」の場合にスプーンが2本の場合と1本の場合があることがわかりました(どうでもいい)

松屋はある時期から無添加を打ち出したり、今回の湯豆腐オプションだったり健康的な配慮もしていますね。

そして食券で必要以上に声を発したり、大きな声で店員さんを呼んだりしなくていい点が何より心の健康になります(笑)

タイトルとURLをコピーしました