ハッセルバックポテトやってみた【ちひログ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

流行りのハッセルバックポテトを作ってみました!
スウェーデンの家庭料理の一つでアコーディオンポテトとも呼ばれるとかなんとか
なんかちょうどよさそうなイモがあったのでテストです。

スライスする

ジャガイモ


洗って芽とかちょっと取って…
下をつなげたまま皮ごとうすうすに切っていきます。
下両サイドに割り箸を置いて切るとそこで刃が止まるのでうまくいきます。


そんなに気を遣わなくても割り箸効果でうまくいきました。誰かと一緒にやると吊り橋効果もあるかもしれません。

味付け

ジャガイモを切る


ここで割れ目ちゃんを一個ずつ開いて水洗いででんぷんさんを洗い流さないとキレイにできないらしい。
そしたらここに一個ずつバターを挟むとかいろんなパターンがあるのだけれど今回は…オリーブオイルににんにくと塩コショウしたものをチョイス!
それを切れ目と上に塗ったりかけたりしてみます!

焼く

ハッセルバックポテト


そしたらオーブンかフライパンで油をかけながら焼くかみたいなパターンもあるみたいだけど…
トースターに入れてみました。(その前にレンジして)

ハッセルバックポテト


じゃん!
おー
いまいち開かないしカリッといってないけどなんとなくハッセルバックポテト出来ました(*´▽`*)

ハッセルバックポテト完成

ハッセルバックポテト


焼いたベーコンと粉チーズをかけて食べましょう。
ここでもサワークリームやらトッピングの余地は無限大です。じゃがいもだから味の想像もしやすいのでいろいろできそうですね。

【次回用メモ】

もっとちゃんと切れ目を洗って開かせる。
オーブンとかでカリッと焼いたほうがいいかも。
トッピングの工夫。
案外手間は掛からないので、ちょっとしたときに付け合わせでサラッと出すとオシャレに見えるかもしれませんぜ。


メインじゃなく付け合わせで、ドヤ顔じゃなくてサラッと出すのがオススメです。
何事もハードルを上げるのはよくないですね。
また来週\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました