臼田宇宙空間観測所(うすださん) 長野県佐久市【アンテナカード】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

突然ですがブログのカテゴリに「アンテナ」を増やしてみました(笑)
なんでもファンには「うすださん」でおなじみのあいつが現役を引退することになったらしいと聴いたのです。
前々からいつか行きたいなーと思っていたうすださん。いつ行くの?今ですよ!

うすださん
というわけでこちらが完成当時東洋一の大きさを誇った64メートルの巨大パラボラアンテナ!
通称「うすださん」です!

DSC02093.jpg
群馬のお隣長野県は佐久市の山の中を1時間近くこんな看板を頼りに走りまくります!
佐久市と言っても合併して佐久市になった旧南佐久郡?というところなので油断は禁物です。
いろんなブログを読むととんでもない山道みたいに書いてありますけど、群馬県民なら余裕です。
対向車来てもそんなに焦る必要はありません。

DSC02094_2016070523160805b.jpg
山頂に近づくと…山の中に異様な光景が!!
もはや縮尺がおかしいだろ!ジオラマみたい。円谷みたい。

DSC02116.jpg
こちらが臼田宇宙空間観測所。
宇宙航空研究開発機構 JAXAの施設です。

DSC02098.jpg
JAXAって見るだけで胸が高鳴りますね。高校生の時にNASDAに行ったのを思い出します。

DSC02120.jpg
そしてメインとなる設備が日本最大直径64メートルを誇る通信アンテナです。(酒井の1600倍ですね!)
1984年にかの有名なハレーすい星の探査機の通信用に設置されました。

DSC02121.jpg
三菱製。

DSC02123.jpg
車とかバイクと一緒に写すと異常さがわかります。
ところで…これアンテナ?シルクホールじゃね?って桐生の人なら思ったかもしれませんね。

DSC02099.jpg
ほんとはこうなんです!いろんな方向向くんです!
ただ、この日は通信がお休みでずっと上向きでしたw
そんな情報知らないよ!
というわけで

DSC02096.jpg
受付を済ませると無料で見学展示館が見学可能です。

DSC02100_20160705234712d76.jpg
アンテナの説明や

DSC02104.jpg
アンテナの表面に張ってる実物!これが1000枚以上使われているそうです。

DSC02097_201607052349280af.jpg
親友のはやぶさ
いなくなったはやぶさ(2じゃないほう?)を探して、地球に帰還させたのは「うすださん」なのです(た、たしか)

DSC02107.jpg
ロケットの模型もあってたのしいぜ

DSC02106.jpg
H-ⅡB

DSC02124.jpg
そしてなんと!アンケートに答えるとアンテナカードもらえちゃう!いやった!

DSC02113.jpg
裏面にはデータが!
3年後に10メートル小さい後継機になるの?
上向きじゃない時にもう一度みたいですね
臼田宇宙空間観測所
長野県佐久市上小田切1831−6
見学は10:00-16:00


↑ここいらへん

<今後の予定>
アンペアーのシュミ!フラ編(まちなかテレビ)
20161016_p.jpg
10/16 アンカンミンカンとLIVEしまSHOW

タイトルとURLをコピーしました